« 洗車の理由 | トップページ | 夏休みの宿題 »

2005年8月16日 (火)

ポケモンXD [10]

ストーリーをクリアしました!

大変だったけど面白かった。クリア後もお楽しみがあるのが嬉しいですね。ん〜まずは満足!おおきく伸びをして、次に目指すはゲームクリアです。やり残したことはまだたくさん。

初エンディング時のプレイ時間は40時間。スナッチ81匹、リライブ完60匹。
主人公の手持ちポケモンは、レベル41〜46でした。
現在、リライブホールは9ステージ満員御礼順番待ち。

    以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

ニケルダーク島最上部、球体の左のエレベーターには乗れません。仕方なく、さっきまでアルドスが立ちふさがっていた球体の入口へ。中に入ると、回復マシンとパソコンが。アルドス戦で大変な思いをしたので、手持ちを2匹、ダークポケモンに交換しました。通常ポケモンがダーク技を2発喰うとほぼ間違いなく瀕死になるからです。しかもそれが複数にかかる攻撃だと、いきなり全滅の脅威にさらされます。

ちょっと奥へ目を転じると、そこにデスゴルド様が。けれどガラスの扉がせり上がってきて、近づくことすらできません。

どうしようもないので一旦外へ。出ると、動かなかったエレベーターがシャドー幹部ゴルガンを運んできます。
ヤドキング、リングマ、ボスゴドラ、トドゼルガ、ニョロボン、バリヤード。
ダークポケモンは、ニョロボンとバリヤードです。レベルは42,43。
たったいま交換したダークポケモンの出番です。ダークハーフで削り、スーパーボールでスナッチ。けっこう楽勝。もっと早くこうすれば良かったかも。

エレベーターに乗ると、空中通路へ連れて行かれます。見張りの戦闘員をさっくり倒し、ダグトリオをスナッチ。反対側のエレベーターへ。
球体内部、デスゴルド様にアクセス可能なエリアに出られました。でもまだひとり残っています。腰巾着その2、赤い方、エルデスです。

テッカニン、ライボルト、ボーマンダ、フライゴン、ガラガラ、ラプラス。
ダークポケが4匹もいます。ライボルト、ボーマンダ、ガラガラ、ラプラス。レベルは44,45。
ボーマンダだけ、レベル50です。この子にはハイパーボールを使いました。うん、やっぱりダークポケモンを手持ちに加えてきて良かった。ダークエンドを使う敵は勝手に弱ってくれるので、ダークポケモンに相手をさせて、かつボールを投げるタイミングさえ外さなければ、楽な相手かもしれません。

エルデスに勝つと、いよいよデスゴルド様と勝負です。
ダーク・ルギア一匹だけを出してきます。
一匹だけなのに、大変でした。さすがルギア。技自体は耐えられるのですが、なにしろボールに入らない!マスターボールの使いどころとしては、やはりここだったんでしょう。でも意地で頑張っちゃいました、ハイパーボール14個。
まひさせて、ダークハーフとみねうちでギリギリまで削ったあげくに、14個です。ボールから出るか出ないか、この瞬間がたまりません。14回も味わってしまった……
ここでボールを大盤振る舞いしたおかげで、たいへんな事になりました。

なんと連戦です。
デスゴルド様、形相が変わってバトルを挑んできます。ダークポケモンリストに載っている、まだスナッチしていないポケモンは7匹。うちカイリューは盗難。
となると、デスゴルド様の手持ちは6匹全部ダークポケモンです。

うわー、勘弁して。ハイパーボール残り5個しかないんですが。

なんて言ってるうちにバトル開始。
ファイヤー、サイドン、ナッシー、ケンタロス、フリーザー、サンダー。
鳥3羽はレベル50、他は46。

サイドン、ナッシーはスーパーボール、ケンタロスなんてモンスターボールです。
ファイヤーにハイパーボール、フリーザーはまさかのプレミアボール。
サンダーは、削るつもりが倒してしまいました。
でももうボール無いし(マスターボールは後生大事に使わない)ルギアからやり直す気になんてなれません。はじめて取り損ねたなぁ、でも良くここまでやったよ私。

自画自賛しつつボーっと見ていたら、なんだか島ごと主人公を吹き飛ばす話をしています。ちょっと待って、もう回復アイテムも底をついてるんですけど(泣)
でもそこで、赤い人エルデスが、デスゴルドと青い人アルドスの暴挙を止めてくれます。腰巾着2なんて言ってゴメン、エルデスいい人です。しかもデスゴルド様とは親子だそうです。アルドスは兄なのかな?
デスゴルド様ががっくり肩を落として、アルドスが歩み去って、厚い雲に覆われていたニケルダーク島の空が晴れて、エンディングです。

エンドマークの後、自分の部屋からスタート。
ローガンさんからメールが来てます。オーレコロシアムへの招待だそうです。新しいスポット登場です。

クレイン所長と話をすると、ダーク・ルギアはリライブ不可能と言われます。
ただ、リライブホールとポケモンたちの力を最大限に引き出せばなんとかなるかも、と。どういうことだろう?とりあえず、ルギアを手持ちに加えてみます。

研究所を出たところで、待ちかまえていたローガンさんとバトル。ピチュー×2、ピカチュウ×2、ライチュウ×2。好きだなあ、ローガンさん。
そしてルギアです。バトルに出してもリライブゲージが動きません。これは確かに通常のやり方じゃダメっぽいです。

研究所に戻って、リライブホールに立ちます。クレイン所長の言葉を参考に、ルギアをてきとうなステージに、「効果はばつぐん」のポケモンの方向に向けて置いてみます。
と、なんとまあ。
一瞬にしてリライブゲージが真っ白に!
置いただけで終わっちゃいました。はじめ何が起きたのか分からなかった。
どうやら、リライブホールの全ステージをベストサークル(テンポMAX)にしてあったのが良かったようです。うわあ、ルギアいきなり正気に戻ったよ、嬉しい。

で、もう一度ニケルダーク島へ行ってみました。
そしたらデスゴルド様がいて、もう一度戦ってくれました。さっき泣く泣くあきらめたサンダーに会えましたよ、やったー。ボールもたっぷり買ってあるし、ここはファイヤーとフリーザーに迎え撃ってもらいます。
めでたくスナッチして、本日二度目のエンディング。

あとはカイリューを残すのみ。オーレコロシアムも気になるし、バトル山も途中だし、ラルガタワーも全然遊んでません。シャドーは壊滅したけれど、まだまだこれから楽しめそうですv

« 洗車の理由 | トップページ | 夏休みの宿題 »

コメント

ゆきさん こん○○は
おお もうクリアされたのですねー。私の方は全然です・・・(当雑記で触れていた秘密工場潜入中から進んでない)。おまけに今週末は保育園行事で親子キャンプ参加だからゲームできない(泣)。

んで ネタバレ・・・(?)なんですがお嫌ならこの下はすっ飛ばして下さい^^;

ダーク・ルギアは全リライブホール(9つ)全てMAX状態にするとリライブ出来るとかなんとかという情報を耳にしました。試して真偽のほどを教えて下さいませー。

みやびさん、こんにちは!

はい、できましたよ〜(^^)
たまたま9ステージ全てMAXにしてあったところにルギアを置いてみたら、きっちりリライブできました。今では頼もしい味方です。リライブホール万歳v

週末は親子キャンプですか、保育園てすごい。幼稚園なんか園舎に夕方〜早朝1泊して終わってましたよ。楽しんできて下さいねー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗車の理由 | トップページ | 夏休みの宿題 »

カテゴリー