トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

ポケモンXD [15]

ハードプラントのチコリータもらいました。

1匹しかくれないのか、3匹全部くれるのか、気になって試してみました。
どうやら全部もらえるようです。にしてもまた4時間かかってしまった。
2回目だから気も大きくなっていて、エリア6くらいまで新聞や本を読みながらAボタンをめくら打ちしていました。8・9あたりは半分寝ていて、子供に起こされながらプレイする始末。そして4時間、やっぱり疲れます(夏休み最終日になにやってるんでしょう私は)

残るはワニノコだけですが、こ、これは……いつ挑戦できるやら(ぐったり)

クワガタ[3]

とうとう3匹すべて羽化しました。
みんな潜っています。はじめに羽化して、飼育ケースに移した彼もいまだに潜っています。ゼリーを食べた形跡がないんだよなあ。可視部分にはいないため、どうなっているのか分かりません。最悪お亡くなりに…?
後から羽化した2匹はカップの底でじっとしています。ゼリーを入れる隙間もないし、そもそも地上に出てこないので入れても食べないでしょう。この2匹がはい上がってきたら、勇気を出して飼育ケースの彼の様子を見てみます(掘り起こしてみる)
ああ、いまごろどうなっているんでしょう。

2005年8月30日 (火)

ポケモンXD [14]

ブラストバーンのヒノアラシもらいました!長い道のりだった……

一週間ぶりにプレイ。まずは全ポケモンリライブ。鳥3羽とカイリューは自力リライブと決めたので、手持ちに加えてバトルバトル。シャドー研究所の前にいる6兄弟に延々と相手してもらいました。すぐそこに回復マシンあるし、6兄弟はタイプ別にポケモンを持っているので楽なんです。この人たちレベル50あるし。
パイラの決闘広場の人たちも50になってました。
バトル山にも行ってみましたが、エリア1でクーポン88ポイントしか貰えなかった。伝説系入ってなければ200なんです、かなり割り引かれてます。
そしてついに全ポケモンリライブ完!
研究所のみんなが讃えてくれます。でも、それだけです、今のところ。

さあ、手持ちを総入れ替えして、バトル山へ。
パソコン入れ替えなしで100人抜きすると金銀のはじめの3匹がもらえる、と教えていただいたので(みやびさんありがとうございます)いざ挑戦です。

続きを読む "ポケモンXD [14]" »

2005年8月29日 (月)

遊園地

後楽園ゆうえんちに行って来ました。

今は東京ドームシティだそうですね。10年以上行っていないと、色々変わるものです。秋葉原駅もきれいになっちゃって見違えました、こちらは3年ぶりくらい?水道橋の駅は相変わらずだった……

大人2,小人2,フリーライドチケット購入。ネット割引券を持っては行きましたが、それでも計13,200円。あああ、家族全員で来ると高いよ〜。自分の分しか払わずにすんだ昔の感覚を、いまだに捨て切れません。
でも買った以上は元を取らねば。
というわけで乗りまくりました。タワーハッカー、リニアゲイル、13ドアーズ、以外は制覇。あまり混んでいなかったな、並んでも長くて30分。
サンダードルフィンというジェットコースターが面白かった。海もないのになんでイルカ?と思ったら、壁の穴や観覧車の輪の中を突き抜けるからなんですね。特に観覧車に突っ込む時が最高。気持ちよーく叫んでまいりました。
ゾンビパラダイスは、怖がる子供をあの手この手でなだめすかしてようやく乗ったのに、全く怖くなかったです。そっか、パラダイスだもんね、楽園だよね。乗り物がスタートする前から突っ伏していた子供たち、そんな必要はなかったよなぁ。でも子供には怖いのかな?
突っ伏したと言えばワンダードロップ。水面に滑り込んで終わるコースターですが、子供たちは親の後ろに陣取ったあげく、降下前から突っ伏していました。キミたち、なんのために乗ったのかね?

暗くなるまで遊んで帰りました。昼食、交通費含めて20,000円也。
遊園地って、お金のかかるレジャーだよなぁ

2005年8月28日 (日)

夏休み最後の週末

どうやらこの夏は、子供たちを一度もプールに連れて行かずに終わりそうです。
市民プールはイヤだと言うんですね、毎週スイミングで泳いでいるからふつーの25メートルプールには飽きたと。ま、それもそうか。
しかし流れるプールとか造波プールは近場にはありません。長距離運転担当・夫の休みには限りがあるし、我が家は夫婦揃って非アウトドア。そもそも意欲がありません。
週末はなんとなくだらだら暮れていきます。休みのたびに家族で出かける、なんて話を聞くと偉いなあと感心してしまいます(ウチの子たちって可哀想)
今年は一回旅行に行ったから、それでいいじゃんと呟きつつ、今年の夏休みも終わっていきます。

2005年8月27日 (土)

ファイアーエムブレム 封印の剣[5]

延々50ターンも追いかけっこをする羽目になりました。ぎんの武器を担いで、がちゃがちゃ追ってくるジェネラル怖すぎです。しかも目がちかちか光ってるように見えるんです。この人は、まだ仲間にはならないけど倒しちゃいけない敵です。マップクリアするまで戦いを避け続けます。近場にいるユニットを追いかけ回すので、レベルが上がりきってしまったロイを囮に城中を歩き回りました。ああ、怖かった。

クラスチェンジしたユニット、二人書き忘れてました。
 アレン:パラディン
 ランス:パラディン
馬二頭並べて先陣をきってもらってます。

続きを読む "ファイアーエムブレム 封印の剣[5]" »

2005年8月26日 (金)

ファイアーエムブレム 封印の剣[4]

続々とクラスチェンジしています。下級職でレベル20まで育ててから、ということはできないせっかちな私なので、クラスチェンジアイテムが手に入り次第どんどん転職させています。

 ディーク:勇者
 ルゥ:賢者
 シャニー:ファルコンナイト
 ティト:ファルコンナイト
 ミレディ:ドラゴンマスター
 ルトガー:ソードマスター
 リリーナ:賢者

にしても導きの指輪が足りなーい!レイもクラリーネもクラスチェンジさせたいのに。そして、弓兵用オリオンの矢はまるまる余ってます。ユニット選択誤ってる?

続きを読む "ファイアーエムブレム 封印の剣[4]" »

2005年8月25日 (木)

ファイアーエムブレム 封印の剣[3]

だんだんマップが難しくなってきました。
一章を攻略するのに、半日かかります。これがそのうち、一日かかるようなマップも出てくるんだよなぁ。そうなると頭の中はFEでいっぱいに。洗濯物を干していてもごはんを作っていても、進撃方法とか装備とかユニット選択とか考えるようになります。

中でも特に迷うのが、誰と誰の間に支援関係を発生させるか。
A〜Cの三段階、そしてAになれる相手はお互いに一人だけです。ああ、迷う。お気に入りのユニットだと、攻略よりそっちの方が真剣に悩みます。支援段階が上がるたびに発生する支援会話、これが面白くて。
そして、今作最高のお気に入りがついに登場。
キャラクターズガイド本を買って彼に関する全ての支援会話を読んだおかげで、迷いはさらに深まるばかり……

続きを読む "ファイアーエムブレム 封印の剣[3]" »

2005年8月23日 (火)

ファイアーエムブレム 封印の剣[2]

2周目ではありますが、クリアするまでに何度もリセットしたりするので、マップによってはプレイ回数がすでに片手に余るものもあります。それでも飽きたり嫌気がさしたりしないのがFEの不思議な魅力。ロードするたびに新しい攻略を楽しめるからでしょうか。キャラクターの魅力に負うところも大きいと思います。
特に私の場合、マップ攻略に集中するあまりストーリーが頭からこぼれ落ちてしまいます。なので、何度プレイしても新鮮な気持ちで事の成り行きを見守れるのではと。げんに、封印の剣のあらすじを説明しろと言われてもできません。
2周目クリアしたらできるかな?

続きを読む "ファイアーエムブレム 封印の剣[2]" »

2005年8月22日 (月)

ファイアーエムブレム 封印の剣[1]

2周目です。1周目はいつやったんだっけ。

病院の待合室で4時間もの空き時間があったので、ゲームボーイアドバンスSP(長い)に仕込んで持っていったのでした。ポケモンたちはみんなキューブのメモリーカードにお引っ越ししちゃったもので。

久しぶりにプレイしたら、はまりました。2回目なんですが。
飽きっぽい私はふつう、一度クリアしたゲームは記念として取っておくだけで、再びゲーム機に差し込んだりしません。何かの事情で(今回のような)プレイし始めたとしても、その時かぎりで続きません。

でも、今回は違った。

家に帰ってからは、ゲームボーイプレイヤーにセットし直してテレビで遊んじゃいました。そのうえ、ユニットが倒れてリセットすること三度。一度のリセットまでに、平均40分はかかってます。マップひとつクリアするのに二時間もかける熱の入れよう。はまった、としか言いようがありません。
気が済むまでプレイするしか、対処の方法はありません。ポケモンXDと二足のわらじです。

もう何年も前のゲームだし、いまさらネタばれもないでしょうが、単に長くなりそうなので、続きは下からどうぞ。

続きを読む "ファイアーエムブレム 封印の剣[1]" »

2005年8月21日 (日)

ポケモンXD [13]

金銀のはじめの3匹(ヒノアラシ、ワニノコ、チコリータ)がXDに登場するらしいです。
し、知らなかった。
クリアするまで、してからも、そんな気配はまだ無し。
しかもレッド・グリーンで出てきた、ブラストバーンなどの究極技を覚えているというじゃありませんか。

気になるなぁ、いったいどこでどんな条件で?とにかく、全ダークポケモンをリライブ完にしてみます。
ポケスポットで激レアとかだったらきびしいな。

2005年8月20日 (土)

クワガタ[2]

また1匹羽化していました。

蓋つきところてんカップみたいな物に幼虫マットがみっちり、その中に入った状態で譲り受けた幼虫ですが、梅雨が明ける頃、彼らはそろってカップの底に潜ってしまいました。
カップをひっくり返すと見えます。
また、玉虫色です。
一匹目をうっかり掻き出した時に分かったことですが、彼(ツノが見えます、またオスです)はマットをドーム状に固めた蛹室にいるのです。それも仰向けで。
ひっくり返ってるから、前回は死んでると勘違いしたんだよなぁ、人騒がせな。

ちなみに一匹目は、飼育ケースに移した日からまたマットに潜り込み、セットしたゼリーも食べた様子がありません。さっさと出したからだろうな、ゴメンね。

その教訓から、二匹目の彼は自力で出てくるまでそっとしておきます。

2005年8月19日 (金)

ポケモンXD [12]

ファイアレッドのポケモンたちで、バトル山へ行って来ました。
伝説の鳥3羽が、ゲットしたきりになっていたのでレベルを上げようと。

エリア7から始めたのが間違いでした。相手はレベル60前後、こちらは50。
いくら伝説の鳥でも、10も下では苦戦。
しかも、クリア時のポケクーポンが783しか貰えませんでした、あらら。
他バージョンのポケモンを連れて行ったせいなのか、伝説ポケモンは減点対象なのか。わざマシンはくれたのですが(04)、なんか侘びしい。
う〜ん、ここは初心に戻って、スナッチした方の鳥たちを使おうか。まずは連れ歩いてリライブしなくては。

ミュウにがくしゅうそうちを持たせて同行させました。
入った時レベル10のもらいたてだったものが、エリア7抜ける頃にはレベル41になってました。レベルアップの曲が、ほぼ鳴りっぱなし。
ちなみに20でメガトンパンチ、30でゆびをふる、40でサイコキネシスを覚えました。

フェナスのスタジアムは今は使われていないそう。わざマシン13、みずのいし、など拾得。トレトレでセイギとバトルしたら、なんとレベル29のポケモンを出してきました。うわあ、来るのが遅すぎたか。

夏休みの感じ方

間もなく夏休みも終わりです。下の子が学校に上がるまでは、早く二学期始まれ〜と念じていたものですが、最近これが逆転しつつあります。

夏休みとか、長い休みの方が楽になってきたんです。
子供たちが小さい頃は、やれ遊んでやるだのお昼ご飯だ作るだのと厄介なことばかりだったのですが、まず、遊んでやるという面倒がなくなりました。放っておいても自分たちで楽しくやっています(兄妹激闘もします)私がプレイしているゲームを脇から見ているだけでも、楽しいようです。昔は子供が起きている時はゲームなんてできませんでした。いまは、子供もストーリーを理解できるようになったので、突っこみが入ってうるさいくらいです。
お昼ご飯は、まぁ作らなければいけませんが、こっちは私が慣れたようです。

でも学校が始まると、まず朝決まった時間に出さなきゃいけない。宿題とか持ち物も、一応声をかけるくらいはしてやらなきゃいけない。夜は早く寝かさなきゃだし、健康管理も気をつけないといけません。
そして、私自身も学校へ行かなきゃならんです。休みの間は役員の仕事も無かったんですが。このひと月、電話もメールもファックスも来なくて幸せだった〜、ふう。

さて今日は登校日。子供たちはとっくに学校です。いないと静かで、ま、これはこれで幸せかも。

2005年8月18日 (木)

クワガタ[1]

人づてにもらってきたクワガタの幼虫が、羽化しました。

うわーん、何者ですかこれはー?(号泣)

金色してるよ、というか玉虫色。はじめ、コガネムシか何かと入れ替わってしまったのかと思いました。しかも小さいです。3センチ弱。ツノ部分含めてこんな小さい、それも黒くないクワガタなんて初めて見ました。これが俗にいう外来種?

ネットで調べてみたところ、パプワキンイロクワガタというのが似ています。外人さんだ〜!
ああ、何食べるの?何敷けばいいの?と錯乱しかけましたが、クワガタはクワガタ、日本産と大差あるまい、きっと。うちにはすでに卵から育てたカブトムシがいるので、同じゼリーをあげてみることにします。

クワガタは羽化してもしばらく蛹室から出てこないとは知りませんでした。知らずに、「羽化したのが見えるけど出てこない、死んでるの?」と心配になり、思いっきりパックから掻き出してしまった。動いたので慌てて飼育ケースに移しましたが、大丈夫かなぁ?まだあと2匹幼虫(ほぼ蛹)がいるので、この子たちは自力で出るまでそっとしておいてあげよう。

2005年8月17日 (水)

ポケモンXD [11]

最後のダークポケモンをスナッチ。
これでもう、捕獲チームで出歩く必要はなくなりました。

というわけで、ストーリークリアした後のお楽しみのひとつ、他バージョンからのポケモン大移動です。ルビー、レッド、コロシアムの主要ポケモンとがんがん交換。XD生まれ(?)のポケモンがごっそり減ってしまいました。ちょっと淋しい。
でも、リザードンやジラーチ、先日ヨーカドーでもらってきたミュウなどがXDに。これであの技もこの技も使えるぞーv

    以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [11]" »

夏休みの宿題

どうやら娘の方は完了した模様です。
自由研究と工夫工作が択一だったので、工作の方にしてあっという間に終わってしまいました。工作本のまるまるパクリで、独自の工夫なんてかけらもありません。でもOK、自力でやってたし、将来の夢は発明家ではありません。
感想文は、見るなと言われたけどこっそり見てしまいました。おお、本の導入部分のあらすじが書いてあるだけ。自分の感想なんて一行たりともありません。でもOK、規定枚数クリアしてるし、将来の夢は書評家ではありません。
絵日記は白黒、色は塗らないと言い張ります。ま、画家にもならないでしょう。

しかし娘よ、国算プリントの間違いは直しておいて欲しいのだが……これらは将来絶対役に立つ、ていうかできなきゃ速攻困るはずなんだけど……

2005年8月16日 (火)

ポケモンXD [10]

ストーリーをクリアしました!

大変だったけど面白かった。クリア後もお楽しみがあるのが嬉しいですね。ん〜まずは満足!おおきく伸びをして、次に目指すはゲームクリアです。やり残したことはまだたくさん。

初エンディング時のプレイ時間は40時間。スナッチ81匹、リライブ完60匹。
主人公の手持ちポケモンは、レベル41〜46でした。
現在、リライブホールは9ステージ満員御礼順番待ち。

    以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [10]" »

洗車の理由

今朝、車を洗いました。

我が家の車のメインユーザーは私なので、毎回私が洗います。
にしても今回はひどかった。
確かに埃と雨をかぶって汚れてはいましたが、そこに指で落書きが。ネコの絵です、それも2匹。娘よ、なんということを

ワゴン車で、私は背が低いので、屋根はめったに洗いません。自分から見えないところは気になりません。ワックスも半年に一回かければ良い方。
そして至るところに微細なキズ&へこみが。
そう、着実に増えていくこれらを夫の目に触れさせないためにも、自分で洗うのが一番。将来車を買い換えるとしても、下取り価格なんてつかないかも……

2005年8月15日 (月)

ポケモンXD [9]

さすがに戦闘がキツくなってきたので、レベルを上げるためにバトル山に再挑戦。
エリア4はレベル30弱、クーポン700、わざマシン42。
エリア5,6はレベル40〜45。クーポンは1000、1200。わざマシンは39,50。
エリア7でいきなりレベル59のポケモンが出てきたので、ひとりだけ倒して引き返しました。ああ、びっくりした。
今回のバトル山は、一足飛びに相手レベルが上がります。退屈しなくてGoodです。

シャバに戻ったついでに、アイオポートでエマさんのインタビューを受けてみました。
やったー、おまもりこばんゲット。げんきのかけらや自販機で所持金が底をつきかけていたので、とってもありがたかったです。

現在プレイ時間37時間。スナッチ68匹、リライブ完60匹。
リライブホールは8ステージが稼働中。

    以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [9]" »

鋼の錬金術師

私ではありません、夫がプレイしています。鈍い私にアクションゲームは不可能です(泣)

2作目「赤きエリクシルの悪魔」を先に遊んでました。はたから見ていると、ストーリーそっちのけで敵をひたすら叩きのめすゲームだったような。
そこらに転がっている物をエドが武器に錬成して、それを二人で使って敵を倒す。プレイヤーが操作できるのはエドのみです。NPCのアルの方がめちゃ強いのは、仕様なのかはたまたプレイヤーのせいなのか。
エドが呼ぶと「いま行くよ」と駈けてくるアルはとっても可愛いです。使う武器を指定すると「わかった」、HPが0になってエドに復活させてもらうと「死ぬかと思った」。エド(つーかプレイヤー)が一休みしている間も、向こうの方でひとりで戦っています。エドの盾にもなってくれます。けなげでホントに可愛いですv

1作目「翔べない天使」は現在攻略中。やはりひたすら叩いてます。
こちらはフルボイスじゃありません。2作目が常にしゃべっていたので、なんだか物足りない気が。絵も2作目の方がなめらかで綺麗。いや、逆じゃ困るのでこれは正しい現象かと。

この調子だと3作目はもっと良い出来であることが期待できるので、夫には早く1作目をクリアして3作目に取りかかって欲しいところです(他人任せで終わる)

刈り刈り

芝生と息子のアタマを刈りました。

芝生は実家の芝生です。手押し芝刈り機と、電動芝刈り機と、ハサミを使って、子供も総出の4人がかりで丸坊主に仕上げました。この夏2回目です。あっという間に伸びてしまう。我が家の庭は砂利仕様にして良かったかも。

息子のアタマはバリカンで。こちらも丸坊主にしたかったのですが、本人の承諾が得られませんでした。せっかく男の子なんだから、刈っちゃえばいいのに……涼しくて楽だろうに……しかたなく、仕上げはハサミで。
うまくいってないような気がするのはいつものことですが、すぐ伸びるし、男の子だし、本人に後頭部は見えないし、も、もういいや〜

2005年8月14日 (日)

お盆

お盆ですね。

というわけで昨日は朝から晩まで里帰りでした。
混まないうちにお墓参りを済ませ、夕方には迎え火を。

このお墓参りなんですが、持っていったお線香やお花は持って帰ってきてはいけないとか、帰り道に転んではいけないとか聞きました。他にもいろいろあるのかなあ。こういう話は好きです。

そしてお盆といえば夏の大祭。新木場の駅がその筋の人でごったがえすという。
私もその筋の人なのですが、ここ数年、夏は行けたためしがありません。年末は大掃除も正月の準備もほったらかして(子供は旦那にヨロシクして)出かけていきますが、お盆はなぁ。ほとけさまだしなぁ。

毎年お盆は、年末へのモチベーションが最も高まる時期でございます。

2005年8月13日 (土)

ポケモンXD [8]

洞窟のポケスポットに、ゴンベが現れました。
とはいえゲットできるわけではないみたい。持ち主らしき老婦人が後から入ってきます。
アイオポートでかんぽうやを営んでいるという夫人は、ゴンベが食べたポケまんまのおわびに、とポケまんまを10個くれます。ちからのこなも貰えます。でもたしか漢方薬って、苦いからポケモンに嫌われちゃうんだよね……リーズナブルで良いんだけど。

その他あいかわらずハネッコとサンドとズバットだらけです。

現在プレイ時間32時間。スナッチ58匹、リライブ完48匹。
リライブホールは全9ステージ満員御礼、一匹は連れて歩いてます。さすがにレベルが高いと、リライブも時間がかかります。

    以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [8]" »

2005年8月12日 (金)

ポケモンXD [7]

ポケモンを進化させるため、バトル山に初挑戦。エリア1〜3に挑戦できますというので、順当に1から。せっせと勝ち進んで、クーポン200、きょうせいギプスを入手。エリア2ではクーポン300、わざマシン03。んじゃエリア3もさくさくいきましょ、と思っていたらいきなり相手のレベルが上がりました。
エリア1,2ともレベル10前後だったのに、エリア3では30弱。
挑戦しに来たのが遅かったので大丈夫でしたが、もっと早い時期に来ていたら死闘だったかも。とはいえ、いつから挑戦受け付けてたのかしらここ?

現在プレイ時間28時間。スナッチ46匹、リライブ完41匹。リライブホールは全9ステージをテンポMAXで稼働中。
ここでは使い勝手悪いかもと思っていたノーマルタイプ、4匹全部ノーマルにしてみたらテンポが最大になりました。

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [7]" »

2005年8月11日 (木)

お弁当

毎朝、夫にお弁当を作っています。

これ以上どう手抜きをしたらいいか分からないくらいの、カンタン弁当です。

結婚当初はそれなりに手作りでしたが、はじめはたま〜に隅っこに一品だけ入れていた冷凍食品が年々ハバをきかせるようになり、今ではとうとうおかずゾーン全域を冷食が占めることとなりました。昔と比べると、種類も豊富になりましたしね。

なにより、作るより安い!
冷食半額の日にカゴいっぱいにまとめ買いします。ミニハンバーグ6つ入って130円です。夫は小食なので、一回あたり43円。他のおかずの分を合算しても、一食に100円かかることは滅多にありません。食育…?耳がイタタタ

2005年8月10日 (水)

ポケモンXD [6]

野生ポケモンをゲットしよう & レベルを上げよう、を目標にプレイしてみました。けれどすぐに断念。やはりストーリーが気になります。たとえ崖っぷちのバトルが待っていようとも(ごめんね手持ちのみんな)、先へ進むぞー。
ちなみにミックスオレは50本、げんきのかけらは20個買いました。

でもギンザルさんに頼まれていたポケモン、一種類だけ交換できました。アメタマです。可愛いから手放したくないと思っていたら、続けて3匹ゲット。うきうき交換に出して、もらったのはツボツボでした。がくしゅうそうちを持たせてみたら、バトルに出たポケモンの3倍もの経験値が。全経験値の半分の1.5倍だから、間違いではないんだけど、はじめ数字を見た時はぎょっとしました。

現在プレイ時間23時間。スナッチ33匹、リライブ完32匹。ありがとうリライブホール。

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [6]" »

2005年8月 9日 (火)

ポケモンXD [5]

ストーリーを進めていると、ポケスポットで野生ポケモンを捕まえるのがついつい後回しになってしまいます。
イベント中だと、最中にモニターが反応してもなぁと腰が引け、これから新しいイベントに向かう局面では、先が気になってのんびりエサ置いて待っている余裕がありません。ギンザルさんにポケモン交換しようと言われていることを忘れないうちに、なんとかしないと。

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [5]" »

用語解説(ポケモンXD)

このブログを見た、ポケモンXDを知らない友人に「スナッチって何?」と言われて嬉しかった(てっきりゲーム関連の記事はスルーされてると思ってました、読んでてくれてありがとー、藤娘さん♪)ので、今更ながら用語解説です。一応ゲーム取説を参考に、行ってみます。

続きを読む "用語解説(ポケモンXD)" »

2005年8月 8日 (月)

ポケモンXD [4]

おお懐かしのフェナスシティ。昔ダークポケモンたちを連れて、噴水の回りを何周走ったことか!前作はリライブがほんっとひと苦労だったなぁ。バトル山、コロシアム勝ち抜き戦、コロンマッサージ、それにも飽きて、連れてただただ走り続けるだけの日々。
今作ではリライブホールができて、マジ嬉しいですv

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [4]" »

自由研究開始

息子がいよいよ自由研究に着手しました。
子供の宿題は手伝わない主義の私ではありますが、実験材料の買い出しはします。なぜなら実験材料とは食材でもあるからです。それから材料のみじん切りもします。なぜなら実験した残りはおかずになるからです。

試験管に実験材料と試薬を入れ、振り混ぜて、デジカメで写真を撮る息子を横目に、私はゲーム三昧。息子はたまに私のプレイに鋭いツッコミを入れつつ、7品目の実験を終えた模様。予定の1/3をクリアしたとか。

かくして、我が家の食卓にはいつもよりはるかに多い食材が並ぶのでした。今週いっぱい、この調子かな。

すごいキャラメル

私はわりと何でも食べる方です。というか食べ物を捨てられないタイプです。
夫が会社から、同僚のお土産といってキャラメルを持ってきました。ジンギスカン味だそうです。珍しいです。当然、食べてみますよね。
ひと舐めした瞬間、笑いが止まらなくなりました。食感はキャラメル、味はトマトプリッツ。このギャップに脳が混乱をきたしたのです。大混乱です、笑いながら泣けてきました。感情表現をまともに選べなくなってしまったとしか思えません。誰ですかこんなもん世に出したのは!
泣き笑いしながら部屋中走り回って、キャラメルが無くなる頃にはかなり慣れましたが……何が起こるかと思うと恐ろしくて、ふたつめには手を出せませんでした。なんかこう、べつに楽しくないけど大笑いしたい時、特に悲しくないけど泣きたい時に、食べるといいかも。

味覚がこんなにビックリしたのは、昔友人からもらったドイツのお菓子とかいう、でもどうしてもアルミホイルの味しかしなかった、アレ以来だなぁ。

2005年8月 7日 (日)

ポケモンXD [3]

スナッチの時は左手でボールを投げるけど(スナッチマシン装着してるから)、野生ポケの時は右手で投げるのね、主人公。
プレイ時間10時間超。序盤はちょっとたるい気もしたけれど、今はさくさく進めてます。とはいえ、土・日・祭日はそうそうゲームばかりしてもいられない(家族がいる時くらい主婦業しないとイケナイ気が…)ので、はかどりません。

なんて言いつつ、子供が寝た後は夜中まで、一台しかないテレビを占領してプレイしている私。必然的に、夫はテレビが見られません。文句一つ言わない夫ではありますが、私の知らないところでこの結婚を後悔しているかも知れません(^^;)

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [3]" »

2005年8月 5日 (金)

ポケモンXD [2]

前作ポケモンコロシアムと違って、いつでもどこでもセーブできるようになっていたことに、プレイ二日目の今日気がつきました。そういえば前作ではパソコン探して走り回っていたっけな……これでボスの目の前でセーブもできます(きっと)嬉しいな。

今日は始めてポケモンが瀕死に(>_<) この間までやっていたゲームが、死んだキャラは生き返らないファイアーエムブレムなので、つい癖でリセットボタンを押しそうになりました。そんなことしてたら進みません。
さすがに、相性とかまじめに考えてバトルしなくちゃいけなくなってきました。

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [2]" »

夏休みに読書

「長い休みにしか読めない本を読みましょう」とか書いてあるプリントを、子供が学校からもらってきます。すると私はその気になって(子供はその気になりません、なんでだろう)図書館へいそいそ出かけていきます。

今年はハリー・ポッターを借りてみました。お初です。

数年前この本が話題になった頃、本屋でぱら見はしたのです。でも、漢字にフリガナが振ってある(子供向けなんだから当たり前です)のに拒絶反応を起こして、どうしても読めなかったのです。
しかし、今年は大丈夫!デルトラ・クエストという、これも子供向けの冒険小説を8冊読んで慣れたからです(面白かったv)

いやあ、食わず嫌いはするもんじゃありません。
三作目まではDVDで見たので四作目の『炎のゴブレット』から入りましたが、面白いじゃありませんか。飽きさせない構成もさりげない伏線もきちんと描かれたキャラも、さすが世界で読まれているだけのことはあるなぁと思いました。

100人待ちと図書館で言われた孤宿の人の順番が回ってくるまで、シリーズ一作目から読んでみることに決めました。

それにしても……子供を読書好きにするにはまず親が本を読めと言うじゃないですか。なのになぜうちの子たちは本に興味が無いんでしょう。
ハッ、それよりはるかに長い時間ゲームをしているのがいけない?
そういえば確かにうちの子たち、ゲームは大好きですね……

2005年8月 4日 (木)

ポケモンXD [1]

買ってきましたポケモンXD

税込み5,220円、ポイント10%付き。
開店直後に行ったのに、ゲーム売り場やたら混んでいました。他にも新発売があった模様。サモンナイト、グランディアがポケモンと同じワゴンに積まれていました。目は引き寄せられたんですが、これから新たな境地を開くには勇気がいります。

子供の感想文用の本を借りたり食料品を買ったりお昼ご飯を作って食べたり(夏休み中なので、子供を私のいい加減な昼食生活:梅干しでごはんとか具無しインスタントラーメンとか:に巻き込むわけにもいきません)そんなこんなでゲームの封を切ったのは13時。

オープニングムービーを見て子供達と歓声を上げ、主人公の名前を決めます。息子が最近名前を使わせてくれなくなったので、やむをえず自分のをもじってつけてみます。ってあら、いきなりバトルですか。思わずコントローラー握って正座しましたが、これは楽勝。よ、良かった。ちょっとしたお使いの後、ストーリーが動き始めます……

 
  以降ストーリーのネタばれになるかと。よろしい方は下からどうぞ

続きを読む "ポケモンXD [1]" »

ニンテンドッグスにお客様

子供たちがプレイしいてるニンテンドッグス
息子はチワワ&フレンズ、娘は柴&フレンズ。毎日毎日こまめに世話をしているようです。こういうことは忘れないんだよなあ。尊敬ものです。飽きっぽい私にはできません。
今日8/4からお店でジャックラッセルテリアに会えるというので、ちょうど私の欲しいゲームの発売日でもあることだし、開店早々行ってきました。息子はすでに散歩中にテリアの本を拾っていたそうですが、通信をしてみたかったらしいです。
会いにきたのは、「ヒロシさんちのトラ」
店のBGMががなりたてる中、音量最大にして耳に当ててボイスメッセージを聞いたと言ってました。私にも聞かせてくれようとしてたんだけど、私はその時自分のゲームを買うことしか頭になくて、適当にあしらってしまいました・・・ごめんね。
かくしてめでたく娘のケンネルにもジャックラッセルテリアが登場する運びとなったわけですが、娘はすでに Max 8匹の犬を所有しており、もう飼うことはできないそう。そういえばひところやたら新しい犬を購入していたっけな・・・

2005年8月 3日 (水)

はじめまして

こんにちは、ゆきと申します。
夫と子供二人、四人家族の専業主婦です。

そしてゲーム歴はかれこれ20年になります。

第一子出産後はさすがにそれどころじゃありませんでしたが、それでもドラクエの新作を見送ることはできませんでした。更生する最後のチャンスだったかも知れないのに。その後テレビコマーシャルで気になっていたポケモン赤を本体ごと購入、すっかりはまってしまいました。でも、このころは育児に一日の大半を費やしていたし、まだお天道様に遠慮してました。一応、正しい母になろうとしていたわけです。しかし…子供たちが幼稚園だ学校だと家を離れ始めたら…あとはもう坂道を転がり落ちるように…もとい、もとの鞘に収まっただけですね。いまやゲーム情報はこまめにチェックし、目をつけたゲームは発売日開店直後に購入、以降時間の許す限り一日ゲームをやっているという状態に。

こんな好き放題の生活ですが、ただひとつ。
面白いゲームをしても、話す相手が家族だけ!
という、そんなもん当たり前だろう的な悩みがつきまといます。悲しいことに、近所の奥さんも学校のお母さんたちも、ゲームなんてなさらないのです。
そんなわけで、ここで綴らせていただくことにしました。
プレイ日記的な記事が多くなることと思います。
以後、よろしくお願いいたします。

※明日、ポケモンXD購入予定です♪

トップページ | 2005年9月 »

カテゴリー